ハロプロブログ

ハロプロ大好きダヨォ〜ん

モーニング娘。失恋曲特集

 

 

街を歩いているとき、まるでMVを撮っているみたいに、

曲の主人公になりきって振舞ってしまうことってありません?

 

切なげな流し目をして道路の向こう側を見つめてみたり、

おもむろに空を見上げて何かを思い出したかのように後ろを振り返ってみたり、、

 

しない?

そんな怪しいことしはませんか?

 

あ、いいんです気にしないでください。

 

 

ま、とにかく、曲に浸るならばやっぱり失恋ソングでしょう!

胸が苦しいフェイスとかするの楽しいですもん!

 

てことで今回はモーニング娘。の失恋ソングを集めてみました〜!

 

 

モーニング娘。の失恋ソングといえば、プラチナ期の女の悲しみ三部作が有名ですね。

(泣いちゃうかも、しょうがない夢追い人、なんちゃって恋愛

 

失恋にも片想いが実らなかったり、付き合っているなかでうまくいかないとか、

破局してしまった…とか恋がうまくいかないことって色々なパターンがありますよね。

 

ですので、なんとなくですが曲の雰囲気ごとに紹介していけたらと思います。

 

 

 

①片想いの失恋

男友達

超仲良しな男友達に彼女ができてしまった…という曲。名曲なのに、なかなかライブで歌われなくて本当に残念。

なっちのバックコーラスで加入したばかりの5期がコーラスを務める。リーダー+後輩の構図で言えば、いつかフクちゃんと12期で歌ってくれないかなと夢見てたけど、実現されることはなかったなぁ。

いろいろあったが「男友達」はまことに結婚することを報告されたつんくがその日の晩に書き上げた曲だってことを忘れないで欲しい。

www.youtube.com

 

INDIGO BLUE LOVE

2ヶ月ちょっとの偉大な初恋が、誕生日前に終わってしまったという歌。

バラードだが、リズムを細かく取って歌う感じが退屈を感じさせず非常にいい。

「インディゴーーォ、ブルーー、ウ、ラーーーブ」っていうね、リズムバッチリのれいなの突き抜けるような高音が最高ですぜ。

カラオケで入り込んで熱唱したい曲ナンバー1。

www.youtube.com

 

 

破局してズズーン系

Memory 青春の光

もう、別れたらこの曲聴いて、一緒に泣くしかない。

ハモリを覚えればカラオケでデュエットができて楽しい。

www.youtube.com

 

おもいで

恋愛ソングの多い初期の中では珍しい、失恋曲。

「別れたあいつ」との思い出を、海に流すと言ったり、胸にしまっておくと言ったり。

実際そんな簡単に割り切れないし、でも前に進むには思い出をなんとかしなくちゃいけない…。

意外とアップテンポで、のれる曲。うーん、素敵な歌だなぁ。

www.youtube.com

 

あの日に戻りたい

振られて後悔が続く女の子の歌。愛ちゃんガキさんの歌唱力が光るバラード。

自分の恋愛では気をつけようと勉強になりました。笑

ちなみに、「冷たい風が吹いている」という歌詞に合わせて、「11人いる!」のバセスカ・フォースになりきってあゆみずきがバスツアーで歌っていた動画を探したのですが見つかりませんでした。。バセフォーに当てはめて聞くと胸熱ですね。

www.youtube.com

 

シルバーの腕時計

ベテランメンバーに混じって鞘師が輝く。鞘師マジ凄い可愛い。

ライブ映えする曲で、メンバーの表情に思わず引き込まれてしまう。

ぽんぽんが13期と4人で歌ったのが記憶に新しいが、フクちゃんのしっとりソングとの相性の良さがこれを見てはっきりと分かった。

www.youtube.com

 

弱虫

ガキさんとさゆのデュエット曲。

社会人女子の恋愛事情を分かった気になれるリアルな歌詞で良い。

ライブではガキさんのソロしか披露されてないので、大好きな小田ちゃんバージョンを載せとく。

www.youtube.com

 

 

 

③ちょっと気が強そうな女の子系

抱いてHOLD ON ME!

16ビート代表曲。ラップが楽しい。

 

大阪 恋の歌

全編関西弁。遠距離はむずいねんなぁ。

 

リゾナント ブルー

プラチナ期の代表曲。愛ちゃんとれいなに歌割りが超集中してるけど、それに準ずる歌唱力だし何回聞いても飽きない。

 

悲しみトワイライト

ああ辛い!!!っていう勢いがいい。

ガールズパンク?風の衣装でこれを歌うのがかっこよすぎるし、モーニング娘。のいいとこは可愛い曲だけじゃなくてこういう曲をこなせるとこだと思う。

 

悲しき恋のメロディー

9期10期全員に歌割りがあり、初期ハルちゃんのソロが聴ける貴重な曲(;_;)

ウルスマの、まーちゃんクレオパトラ時代の体幹がしっかりしたダンスもいいですよね。

 

大好きだから絶対に許さない

りほさくデュエット曲。なんか、この二人ほんとに最高。

硬さと柔らかさというか、鋭さと滑らかさというか、持っている性質が真逆な若い才能が、ぴったりあてはまる感じがいいですよねぇ。

鞘師のラストソロイベなど色々なイベントで歌われており、最近は野中ちゃんが歌い継いだみたいですごく良かったです。(しかもファンが選んだっていうのがいいですよね)

個人的には小田ちゃんのバースデーイベにサプライズで鞘師が登場したこの動画がめっちゃ好き。

www.youtube.com

 

③恋がうまくいっていない系

サマーナイトタウン

ジェラシーなんかは感じない、ただのヤキモチだから

ジェラシー曲だぁ!

女心って難しい、文字にしてくれてありがとうつんくさん

 

ウソつきあんた

中学生の福田明日香さんが歌うますぎて大人っぽすぎてびっくり。

そして最近の福田あすかさんをテレビで見ると、どこか小田ちゃんと同じような雰囲気を感じます。どうですか?

動画はモーニング娘。としてのファーストライブより。シンプルな振り付けが初期っぽくていいですよね。中澤さんも石黒さんもかっこいいし、生ハモリ綺麗。

www.youtube.com

 

 

泣いちゃうかも

かも・かも・かも・かもーッ

の、リズムが気持ちいい。この曲振りコピも楽しいですよねー。

マリコって誰なんだろう?

 

情熱のキスを一つ

プラチナの歌唱メン3人が歌い上げる大人な恋愛の歌。

愛ちゃんガキさんれいなのそれぞれのよさがじっくり楽しめる。

プラチナ期の真骨頂ここにありって感じ。ガキさんの表情にグッとくる。

www.youtube.com

 

しょうがない夢追い人

いつまでもバンドマンを応援するのはやめよう。

 

涙一滴

れいなのソロ曲。

なんでれいなってこんなに年取らないのかすごすぎる。

 

泣き出すかもしれないよ

”小っちゃな胸のこの中身は あなたへの思いだらけ”

こういう表し方がつんくっぽくて好きだなぁ。

こういうクズ男いそうだし、でもそんな男にすがってしまう女の子の気持ちもすごい分かる。AメロBメロの歌詞は、女の子への共感が止まらないーー。

 

 

 

 

とまぁこんな感じでまとめてみましたが。

他にもあるかなぁ?どうだろ。

 

随時動画追加します。

 

 大好きな曲については語り足りないので、いつか個別記事にします。笑