ハロプロブログ

ハロプロ大好きダヨォ〜ん

モーニング娘。の恋愛曲を年代順に並べただけの記事

 

 

これから曲のイメージごとに分類するんですが、

とりあえず恋愛系の曲を片っ端から聴きたいぞ、という時はこの記事を。

 

6割くらい恋愛曲だった。

面白いのは、アルバム1〜3までは恋愛中心で、それ以降だんだんライブで盛り上がりそうなノリのいい曲が増えるけれど、また9くらいから恋愛中心になる。

その時のメンバーや、時代の風潮も反映されてるのかもなぁ。

 

 

さて、恋愛ソングということで、

たとえば、恋したいな〜とか、一人が寂しいとかが含まれるものだったり、

恋愛感情なのか友情なのかグレーな曲、

世界平和曲や、ノリ感が強い曲が恋愛ソングに分類されるのかどうかなんですが、

 

個人的には恋愛曲は誰か特定の相手への思いを歌った、

ラブストーリーが描かれているような曲に限定したいと思います。

なぜなら私は自分の恋愛を投影し曲に重ねながら聴きたい派だからです。

 

なので恋愛哲学的な曲や、具体性に欠ける歌詞の曲は抜かしちゃいました。

「笑顔の君は太陽さ」など

 

また、「恋のダンスサイト」や「恋愛ハンター」など、

”恋”という言葉は出てきてもライブ感や哲学感が強い曲もここでは除外してます。

 

 

独断と偏見で判断していますので悪しからず。

 

てなわけで以下、歴代モーニング娘。恋愛曲まとめになります。

アルバム➡︎カップリング集➡︎カバーの順です。

 

 

 時代を感じるアルバムたち

 

【ファーストタイム】

Good Morning

サマーナイトタウン

どうにかして土曜日

モーニングコーヒー

夢の中

愛の種

ワガママ

未来の扉

ウソつきあんた

さみしい日

 

【セカンドモーニング】

NIGHT OF TOKYO CITY

真夏の光線

Memory 青春の光

好きで×5(かけるファイブ)

抱いてHOLD ON ME!

パパに似ている彼

せんこう花火

恋の始発列車

Never Forget

 

【3rd LOVEパラダイス】

LOVEマシーン

愛車 ローンで

くちづけのその後

おもいで

原宿6:00集合

WHY

「、、、好きだよ」

 

【4th いきまっしょい!】

初めてのロックコンサート 

男友達

電車の二人 

好きな先輩

なんにも言わずに I LOVE YOU

 

【No.5】

Do it! Now

友達(♀)が気に入っている男からの伝言

 

女神〜Mousseな優しさ〜(Venus Mousse)

「すごく好きなのに…ね」

 

【愛の第6感】

涙が止まらない放課後

すき焼き

春の歌

独占欲

レモン色とミルクティ

浪漫〜MY DEAR BOY〜

 

レインボー7

大阪 恋の歌

INDIGO BLUE LOVE

色っぽい じれったい

無色透明なままで

パープルウインド

 

【 SEXY8BEAT 】

笑顔YESヌード

春 ビューティフル エブリディ

SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

 

【プラチナ9DISC】

リゾナント ブルー

Take off is now!

泣いちゃうかも

私の魅力に 気付かない鈍感な人

情熱のキスを一つ

It's You

片思いの終わりに

悲しみトワイライト

 

【 ⑩MY ME】

大きい瞳

あの日に戻りたい

なんちゃって恋愛

Loving you forever

しょうがない 夢追い人

 

【Fantasy! 拾壱】

女と男のララバイゲーム

女心となんとやら

愛の炎

すんごいマイバースディ

1から10まで愛してほしい

愛しく苦しいこの夜に

電話でね

 

【 1,2,スマート】

Give me 愛

Only you

シルバーの腕時計

好きだな君が

この愛を重ねて

乙女のタイミング

 

【 ⑬カラフルキャラクター】

涙一滴

笑って!YOU

 

【 14章〜The message〜】

恋人には絶対に知られたくない真実

 

【 ⑮ Thank you, too】

邪魔しないで Here We Go!

Style of my love

 

 

 名曲揃いのカップリングたち(アルバムで既出のものは除くよ)

モーニング娘。全シングル カップリングコレクション】

Disc1

忘れらんない

通学列車

あこがれMy Boy

ポップコーンラブ!

 

Disc 2 

ちょっとイカしたPURE BOY

純LOVER

宝石箱

涙にはしたくない

恋ING

出来る女

ファインエモーション!

寝坊です。デートなのに…

ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

愛と太陽に包まれて

 

Disc 3

恋は発想 Do The Hustle! 

わたしがついてる。

ロマンス

弱虫

秋麗

すべては愛の力

 

モーニング娘。’14 カップリングコレクション2】

 Disc 1

愛して 愛して 後一分

泣き出すかもしれないよ

愛され過ぎることはないのよ

もっと愛してほしいの

悲しき恋のメロディー

アイサレタイノニ・・・

青春ど真ん中

 

DISC2

大好き100万点

Loveイノベーション

哀愁ロマンティック

大好きだから絶対に許さない

坊や

ふんわり恋人一年生

 

【 7.5冬冬モーニング娘。ミニ! 】

雪/愛×あなた≧好き

 

 

カバー曲

【 COVER YOU 】

どうにもとまらない

居酒屋

白い蝶のサンバ

青春時代

林檎殺人事件

ロマンス (ALBUM Ver.)

街の灯り

わたしの青い鳥

ジョニィへの伝言

 

 

 

 

さぁて、これ全部で何曲だろ???

 

これからは、歌の登場人物が片想いか両想いか、はたまた別れてしまったのかなど

いい感じで分類したいと思いますよ〜ぉ!

 

歌って、自分でうまく言語化できない感情を代弁してくれるすごいものだと思う。

プレイリスト作ったら、気分に合わせて浸ろーっと。

 

 

では!